らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

壁スイッチver1.00

最近回してたPTです

ラティオス@いのちのたま
流星群 サイコショックまもる めざめるパワー(地面)
ライコウ@ひかりのねんど
リフレクター ひかりのかべ まもる 10まんボルト
クレセリア@オボンの実
れいとうビーム にほんばれ てだすけトリックルーム
ヒードラン@炎のジュエル
ふんか ねっぷう だいちのちから まもる
トゲキッス@ソクノの実
このゆびとまれ エアスラッシュ ねっぷう にほんばれ
ズルズキン@こだわりはちまき
ドレインパンチ かみくだく ストーンエッジ 炎のパンチ

コンセプト
壁貼ってガシガシ殴ったりトリルして噴火しまくる。壁を貼ることでクレセリアの耐久を底上げしてトリルしやすくなる
ぶっちゃけあんまり意味ないかもしれない(・_・;
ドランは耐性も強いので壁下でねっぷうだいちゴリゴリしてるだけでも全然平気です。

使い始めて思ったのが珠ラティ流星群が個人的に使いづらすぎること。基本的にライコウで壁貼ったりキッスでこの指したりしてながら動かすことがほとんどで2ターン目も生き残って動かすことが多かったので2ターン目以降の脅威のなさがとてつもなく、1:1交換になりがちだったのが凄く嫌でここを珠→メガネ 流星群→龍の波動にしまもる→トリックにしました。めざめるパワーの枠はまだ保留
この変更が個人的にツボにはまって勝てるようになりました。

基本的に壁を貼ると急所以外で1発で倒されることが非常に少なく安定して相手にダメージを蓄積させられます。そして相手は時間を稼ぐようにまもるや交代を繰り返すのでこっちは相手を無視して殴り続けて先鋒2匹が倒されたあとダメージが入ったポケモンたちにトリル噴火を連打するのが1番綺麗な流れです
噴火ドランに繋げるまで如何にラティオスでダメージを蓄積できるか。これを頭におきながら戦いまshow