らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

今更ながら新インド3色がなぜ弱いかの考察

久しぶりの更新となってしまいました…テスト期間だったりただ単になんもしてなかったんで更新するネタがががw

ちょっと時期が遅れていますがリーダーとしての新インドは結局弱いのかどうかについて自分なりの見解を書き綴ってみます。

まず自分の感想としてはこいつら弱いなーって感じです。

まずスキルの〜の目覚め、で降ってくるドロップがどの程度変わるのか詳しくはわかりませんがまずそのスキル自体がほぼ死んでいる気がします
使い所といえば相手に使われたドロップが落ちてきやすくなる系の上書きが出来るそうなのでそこくらいか

そして降ってきやすくなる、とはいえそのターンのドロップを確保しなきゃいけないので目覚め+変換と2つのスキルで1ターン過ごすことになります。そのターンはそれでもいいかもしれませんが降ってきやすくなるとはいえ次のターンドロップが揃っているかわからないわけです。
それで揃っていたら前のターン2つのスキルを使った意味があるということになりますがこれなら変換でも同じです
要するに目覚め系スキルは発動後2ターンの間高倍率の発生条件を満たせなければ変換スキルの劣化ないし同等程度の効果となるわけです
これだけですでに弱そうです((

こう考えるとサラスヴァディー(水)は明らかに使いづらさが目立ちます

そしてサラスヴァディーより少し使いやすくなったクリシュナ(火)なのですが覚醒スキルを見てみましょう
f:id:raitostar:20140806211210j:plain
????
LSが火3コンボで4.5倍でまぁ強いんですけどドロップ強化と列強化…
ぶっちゃけ死んでます。ドロップ強化は花火ならびにそれに準ずるレベルのドロップの数を重ねることによって強くなるものでさらに列強化も狙いにくいきがするのであまりにも噛み合ってないように見えます。LSの倍率が高いから2wayは入らないにしてもどこかがスキブでないのはどうなんでしょう…逆にサブであれば結構強いと思うんですけどね

こいつはLSと覚醒スキルがあうのでそれなりかと思いますが前述した目覚め系のスキルが評価出来ないので微妙です…w
LSの倍率は低いですが2way2つの火力は尋常じゃないのでロビンとかと組み合わせれば結構使えそうな気はしますがリーダーとしての性能は諸葛亮を下回っているとおもいます


新インドは別のリーダーとかと組み合わせるのが強そうですがリーダーとして使うより英雄とかのサブとしてはちょっと強そうなのでそこらへんはまた考えてみたいですね

自分の結論としては新インドはリーダーとしてわざわざ選択するレベルの強さはない。と現状判断しました。修正お願いしますよ山本P