読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

ORASレート①メガジュカイン

ポケモン
せっかくなので色んなメガシンカを触ってみよう企画第一弾

個人的な注目株はバグーダ、ヤドラン、ボーマンダラティアスエルレイド、メタグロスなのですが、ここらへんは多分他人が構築するんじゃないの(適当)ということで自分はジュカインを触ってみようかなと思います。

メガジュカインのメリットとしてほかドラゴンへ上を取ることができる、草タイプによりいかりのこなを無視できる、避雷針により電気を通しづらいなどがあげられると思います。
デメリットとしてスカーフドラゴン、ファイアロー
がすぐに思い浮かびます。スカーフドラゴンは相手の構築次第なので対策はやや薄めにしつつファイアローには厚めに対策をしたパーティにしてみたいですね。

原案として
ジュカイン@ナイト
ヒードラン@たべのこしorたま
サンダー@メガネかスカーフかゴツメ
マリルリ@オボン

を考えています
せっかく避雷針だし最初は放電でイージーゲームを目指す。サンダーである理由は最初はマリルリとの兼ね合い、ボルトロスである意味が薄いと考えた

ジュカインが打点を確定で持てない鋼タイプを迅速に処理するために。ほかの炎タイプでダメな理由という理由がないのでここも考え直しが効きそう。

避雷針を活かしたいのとここまでそれなりに早いポケモンで埋めてるので先制技によって縛ることができるのでジュカインのお供としては多分最適。多分

ここまでガルーラバンギラスに対してやや薄い構築になっているので早いギルガルド、コントロールできるヤミラミあたりが適任だと考える。ガルーラに対して絶対性能なポケモンが欲しい。

前の枠でギルガルドならガブリアスヤミラミならランドロスかなと思っています。思ってるだけなのでここも検討枠。でも放電するサンダーなのでここは地面の枠。

脳内構築であるのでなーんにも決まってないのですが今日明日くらいから対戦出来そうなのでここら辺からスタートして随時変えていこうと思います。