読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

アルドノア・ゼロTCG

f:id:raitostar:20150223214518j:plain
魔が差して新宿の体験会に行ってきた。
ほんとアルドノアのオタクって感じ。
これのおかげでCoJニコ生見れなかったんだけど💢

感想としては多分テンポがめちゃくちゃ悪い。
慣れてないからってのは多いにあるんだけど考えるべきことが相手の盤面、自分の盤面、デッキ全部思考しながらいけない。もちろんどのTCGもそうなんだけどアルドノアTCGはパズルカードゲームみたいな感じなんだよね。そのせいで盤面と次の落とし、相手の捲りに加えて効果の処理がヤバイ。慣れたら多少早くなるのは分かるけど多分勝ちにいくプレイをするならとにかくテンポが悪い。


これスマホで出来たらすげー楽しかっただろうなぁ頼むからファイブクロスがこのルールになってくれ。

テンポ自体は悪いけどスターター2個買うといつでも暇つぶしに出来るって意味ではいいのかもしれない。ティーチングの人もどっちかというとパーティーゲームとしてみたいなこと言ってたから好きなカード集めつつゲームもできるよみたいな感じで作ってるんだと思う。
キャラTCGはこうあるべきなのかなぁとも思った。
パーティーゲームみたいなっていうのは補足しとくとトランプみたいな楽しみができるってことで、だからルール自体は簡単だし表になってるカードだけを考えたらわりとスムーズにできるはず。はず。

プレイヤー数が少ないカードで頑張っても意味ないと思ってる上、まず横浜で大会ないからまず出来ないんだろうなぁ細々やってみたい感はあるけどキャラゲーはゲームもカードも飽きが来やすいのが欠点。どうしようかなぁ

天さーんっていいぬがらアセイラムのサインくらいは買いたいけどシングル買い出来なさそうだしどうにも手詰まり。



実は遊戯王も少し買ったんだけどイマイチやる環境に恵まれずにいてプレイ出来ずにいるせいでカードを揃えるに至らず売りそう。
CoJとポケモンはすごい楽しいんだけど基本がネット対戦なせいで如何せんコミュニケーション不足になるしやっぱりカードが好きなんだろうね。

やろうと思ってるのが
遊戯王、VG、ウィクロス何れかでDMもギリワンチャンくらいな気分。
遊戯王は1番好きというか多分1番うまい、VGは地元にやる環境がある、ウィクロスはあえての新境地からの悩み。
結局1番楽しいものをやりたいし楽しくなきゃやる意味もないから勝ちにいくためにやるって思考自体がズレてるんだろうけどね…

と、いうわけでザックリとしたアルドノアTCGの感想とこれからどうしようかなでした。おわり