らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

1年間ゲーム攻略記事を書くバイトをしてわかったこと

めちゃくちゃ大変。

appbankが問題になって2chとかでどの動画も後ろに社員がせっせと働いてるみたいなこと書いてあることが結構あるんだけど昨今のスマホゲーム、いわゆるソーシャルゲームの類は本当に流動が激しすぎて24時間スタッフが会社にいても全くおかしくない。いや、そんくらいやらないと1番にはなれない。
そんくらい大変な業界だと身をもって(ぼくは夜中はあんまり働いてないけど)分かった。
だからappbankが激務がどうだとかブラックだどうだってのはある種業界的にしょうがない部分はある。まぁやりたいことやってるでしょ。知らんけど。

ゲームをやって稼ぐってのは"楽なこと"ではない。正直ゲーム攻略のバイト始めてゲームやる時間減ったからね。ぼくは。
義務感でゲームをするのはめちゃくちゃ大変だし、8時間PCと向き合って記事とか書いて帰ったあとゲームすんの意外とキツイ。少なくともぼくは結構大変だった(通勤に1時間かかるのが悪い説もある)帰る時間のムラコツイートが世界で一番嫌いだったよ。新しいモンスターならコイツ強くねーとか弱くねーとかで盛り上がるけど告知の告知とか修正とかならオワリ。寝かせてくれ。

ただ勘違いして欲しくないのは"楽"ではないけど楽しかったし、どうやったらうまく文章が書けるようになるかとかこんなコンテンツあったらええやんとかなるのはひじょーに有意義だったと思う。学生のうちにこれを経験できたのは大きな収穫だったと思う。

好きなゲームを嫌いになりうるし、PCの前にい続けるのが嫌いとか、ワリとゲームやって稼げるなら楽でいいっしょ!みたいな気分でこの業界足を踏み入れるとワリと大変です。まぁバイトだしさっさとやめりゃいいんだけどね。

楽じゃないけど楽しいよ刺激的でした。おわり