らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

Shadowverseで"一番最初"に覚えておきたいカードたち

どうも。昨日一昨日とshadowverseを考えることなくパズドラのマルチをして過ごしておりました。結構楽しいね。びっくり。
f:id:raitostar:20151130110921p:plain

早速本題に入りましょう。

覚えておこう!4コストで進化後強力なカードたち

shadowverseというゲームでは4ターン目後攻から「進化」というシステムで自分が出したフォロワーを強化することができます。進化すると、パワータフネスが増えたり、効果が発動したり、フォロワー限定ですがアタックすることも出来るようになります。
この進化はゲーム中に先行が2回、後攻が3回そして4ターン目後手から進化が出来るようになります。わかりやすく4ターン目後手から進化してアドバンテージやテンポの差を埋めようね。というシステムです。
2次βではシステムガン無視した『ロイヤル』や『ヴァンパイア』のアグロが強力でしたが、そこらへんは一気にナーフ(弱体化)を食らったので進化というシステムを楽しく使えると思います。

「4コスト」で進化して「強力」なカードがあると、テンポ良く先行有利を返すことができます。(進化関係なく強いと先行有利が覆らない)
それがしっかり用意されているのがこのゲーム。
各リーダーごとに4コストで強力なフォロワーが存在しています。こいつら、ほかのやつと違ってパワータフネスが+1なので、目立ちます。

エルフ

f:id:raitostar:20160615204728j:plain
【進化時】相手のフォロワーを1体戻す

ロイヤル

f:id:raitostar:20160615204727j:plain
【進化時】スティールナイト(1コス1/1)とナイト(1/2)を出す
f:id:raitostar:20160615204726j:plain
【進化時】相手のアタック5以上のフォロワーを1体破壊

ウィッチ

f:id:raitostar:20160615204725j:plain
【進化時】相手のフォロワー全てに1ダメージ
f:id:raitostar:20160615204722j:plain
【ファンファーレ/進化時】スペルブーストがついたスペルをランダムに1枚手札に加える
【攻撃時】手札のカードをスペルブースト

ドラゴン

f:id:raitostar:20160615204723j:plain
【進化時】相手のフォロワー1体に3ダメージ

ネクロマンサー

f:id:raitostar:20160615204717j:plain
【進化時】ゴースト(疾走1/1)を2体出す
f:id:raitostar:20160615204657j:plain
相手のフォロワー1体に2ダメージ。自身のリーダーを2回復

ビショップ

f:id:raitostar:20160615204652j:plain
自分のアミュレットのカウントダウンを2進める
f:id:raitostar:20160615204702j:plain
体力3以下のフォロワーを1体消滅



ウィッチのマーリンくんだけ進化前からスキルついますけど入れておきました。
このカード群は4ターン目に進化させることで効果はもちろん、自身のアタックによって相手の盤面に大きく触れることになるので、少し相手に押されているシーンで効力を発揮しやすいです。

抑えておくことでデッキを組むときはもちろん、相手のデッキから飛んできやすいカードなので盤面が粉々にならないようにケアして動けると勝率が上がるかもしれません。