らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

非公式全国大会バトルロードグロリア本戦まで行けた話

本戦では無残にも2-3で散ってしまいましたが、とてもとても楽しむことができました

構築はあまるがむの方で掲載されると思われるので、そちらをご覧ください

ちなみにラスチャレの日は洗足学園祭の無銭WUGとイベ被りでしたが、主催のmasaサァンに行くと言ってしまったことから行くことにしました。
負けられません。

ラストチャレンジ

予選

1回戦:ほこさん ○ f:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115224044p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223932p:plainf:id:raitostar:20161115223930p:plainf:id:raitostar:20161115223924p:plain

相手がトリルを貼ってくれたので最遅のガルーラニンフィアが破壊して勝ち。

2回戦:ゆういちさん × f:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115223919p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223916p:plainf:id:raitostar:20161115223906p:plainf:id:raitostar:20161115223923p:plain

ガルーラでガルーラを破壊しニッコリしていたものの、トリルかジャイロどちらを押すかで悩んでトリルを選び負け。
少ない可能性が頭をチラついた結果で考えすぎという部分があったかもしれません。

3回戦:ビエラさん ○ f:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115223920p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223918p:plainf:id:raitostar:20161115223927p:plainf:id:raitostar:20161115223923p:plain

カイグラボルトだったので、ノータイム選出から決めていたルートでハメ。

4回戦:シャロンさん ○ f:id:raitostar:20161115223922p:plainf:id:raitostar:20161115223920p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223932p:plainf:id:raitostar:20161115223916p:plainf:id:raitostar:20161115223925p:plain

ボスラッシュで震えが止まらない。
カイオーガカイオーガの雷を避け、レックウザがスカーフドーブルのダクホを避けて勝ち。
雷はともかく、ダクホを避けていなければ舞レックが完成していたので完全に運。
とはいえ、ガリョウをしっかりレックに打っていたおかげで勝てたので、運だけじゃこのゲームは勝てないことを自分の運の良さで認識

5回戦:ひかりさん ○ f:id:raitostar:20161115223930p:plainf:id:raitostar:20161115223928p:plainf:id:raitostar:20161115223916p:plainf:id:raitostar:20161115223931p:plainf:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115223906p:plain

本戦に出場が確定していた方だったので、トスしてください!の0回戦スタート。負ける。
要所要所でリスクの高過ぎない読みを通して勝ち。

6回戦:ジョンさん × f:id:raitostar:20161115223929p:plainf:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115223916p:plainf:id:raitostar:20161115223906p:plainf:id:raitostar:20161115223912p:plainf:id:raitostar:20161115223919p:plain

ゲンガーにハメられる。
強気な読みはせずに動いてマウントを取られ続けて負け。

4-2で予選抜け。
5位までが本戦確定で負けたのがジョンさん(6-0)、ゆういちさん(5-1)だし抜けたでしょガハハと思ったら6位。6位?

もう一戦勝たなければいけなくなりました。
そして対戦相手は絶望のほこさん。
Sおっそい構築なのはバレてるし、ギラティナ無理だしまた1勝足りずにグロリア死ぬのか………

ラスチャレ決勝トーナメント

1回戦:ほこさん ○f:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115224044p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223932p:plainf:id:raitostar:20161115223930p:plainf:id:raitostar:20161115223924p:plain

1ターン1ターン締めをイメージしながらプレイ。不利だし本戦かかってるしで心臓バックバクだったものの、ミスのない綺麗な立ち回りで勝利。
(ほこさんの身内である)伝説厨オフの面々に感謝されつつ本戦権を獲得。もう疲れてたし寝たかったがここでドロップすると主催に怒られそうなので続ける。

イベントを蹴って大会に出るオタクの強さを証明できました。

2回戦:ジーンさん ○ f:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115223906p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223919p:plainf:id:raitostar:20161115223929p:plainf:id:raitostar:20161115223916p:plain

相手のガルーラがグロウパンチしてきていいパンチだなぁって思いながら蹴っ飛ばして勝ち。

準決勝:ゆういちさん × f:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115223919p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223916p:plainf:id:raitostar:20161115223906p:plainf:id:raitostar:20161115223923p:plain

お互い読みに読むプレイが重なってたと思います。
動画があるはずなので、おヒマなら見てみてください。

3位決定戦:ジョンさん ○ f:id:raitostar:20161115223929p:plainf:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115223916p:plainf:id:raitostar:20161115223906p:plainf:id:raitostar:20161115223912p:plainf:id:raitostar:20161115223919p:plain

当たった瞬間負けを確信。いや無理無理どうやって勝つねんと思いながら初手トリルぶっぱしたけど普通に挑発される。
もう終わりだ〜〜〜降参押させてくれ〜〜〜と思いながら勝てるプランを永遠に模索。
S関係はボロボロに負けているので、ゲンガーが引いた後トリル→カイオーガで破壊しかないので、それをできるタイミングを待つ。
ガルーラが即起き恩返し急所やドータクンの即起きトリルが決まる。
トリルが決まった時嬉しすぎてがあーってなってカメラをぶっ飛ばしました…
諦めずに勝ちを模索することの大切さを痛感。
この日の配信で初勝利を収める。
ポケモンは"絆"のゲームです

というわけで3位で日本一決定戦へコマを進めることに。
しかし、ガルーラがけたぐりを持っているのがバレている状態で本戦勝てるのだろうか。という不安を抱えながらそそくさと帰路へ。
なんかもこうさんと写真撮ってたりしてたのうらやましくて萎えた話はまた今度。

バトルロードグロリア日本一決定戦


ラウンジの時みたいなオシャレなとこ。
うーんテンソン上がる!
全国の猛者たちが集っている会場でもなんだかんだ勝てるっしょみたいな気分で臨んでいました(口には出していない)

予選

1回戦:みょんさん ××f:id:raitostar:20161115223911p:plainf:id:raitostar:20161115223912p:plainf:id:raitostar:20161115223920p:plainf:id:raitostar:20161115223922p:plainf:id:raitostar:20161115223923p:plainf:id:raitostar:20161115223917p:plain

うぉるふレックオーガ!
うぉるふレックオーガとは対戦経験が乏しく、よくわからないので、基本戦術である「ねこ+カイオーガ 裏ねこ+レック」で挑む。
弱気なプレイが目立ち、そこを突かれて1本目を落とし、2本目はボロボロに。
どうも強気なプレイができないです………

ただ初手レックオーガを並べるというのが脳から抜けていたので、調整不足感もとてもあります。
このパーティを調整していた時はねこ2枚レックオーガはほぼ自分1人だったのでミラーへの回答が出せていなかったのが悔やまれます。

2回戦:タイキさん ○○ f:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115223920p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223919p:plainf:id:raitostar:20161115223927p:plainf:id:raitostar:20161115223923p:plain

グラカイボルトなので、ハメ殺し。
1戦目はライチュウボルトチェンジからのビート。
2戦目はライチュウでほっぺすりすりを打ち、S関係を有利に立ち回る。
ラストは相手からしたら択、自分から見ると択ではない有利な対面に持ち込むことに成功し勝利。

3回戦:ウォルフォンさん ○××f:id:raitostar:20161115223906p:plainf:id:raitostar:20161115223922p:plainf:id:raitostar:20161115223926p:plainf:id:raitostar:20161115223916p:plainf:id:raitostar:20161115223930p:plainf:id:raitostar:20161115223915p:plain

モルフォンさんですか?とか失礼な感じになってしまって大変申し訳なく思います……
1戦目はドータクンでトリルを放ち、ニンフィアでハイボしてるだけで終わり。
2戦目は、ドータクンマリルリに向かってスキスワを打たなかった(何故か選択肢が思い浮かばなかった)のが致命的になってしまい負け。後悔
ラスト3戦目、綺麗に詰められました。
正直トリル決めてニンフィアでゴリ押せれば勝てると今までのSDや1本目で慢心していて、プレイが乱雑になっていたところがあったので、反省すべきでした。
ここで2敗と上がる芽が潰えたのでパリピになる。

4回戦:シーチキンさん ○×○ f:id:raitostar:20161115223921p:plainf:id:raitostar:20161115223920p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223919p:plainf:id:raitostar:20161115223923p:plainf:id:raitostar:20161115223916p:plain

1戦目はライチュウのボルチェンからハメ殺し。
2戦目はなんと初手ガルドーブル。(こちらはドーブルがダダ通りの選出)
ハメられて負け。しかし、ドーブルのSが非常に遅いことを確認
3戦目、こちらガルーラカイオーガ、相手ガルーラドーブル
S順は相手ガルーラこちらガルーラカイオーガ相手ドーブル
1戦目2戦目ともにガルーラが初手メガだったので、精神力はないと判断。
相手のドーブルは遅いので、まもるか、どちらかでガルーラ側に猫騙しを打たなければいけません。
今までの情報から、ガルーラでガルーラに猫騙し、カイオーガのしおふきを打つ選択をします。

相手のガルーラがメガ、こちらのガルーラに向かって猫騙しをします(ニッコリ)
メガしないガルーラが相手のガルーラに猫騙
カイオーガの満タンしおふきでドーブルとガルーラを葬り去り勝ち。

この選択をお酒片手にできたのは非常に驚きです。
でもよくよく考えたらシーチキンさんには非常に申し訳ないことをしてしまったと思うので、ここで謝罪の土下座をしておきます。

2-2でここまできました。
そしてVGC2016を締めくくる最後の対戦は………

ななみのオタク、許せねぇ…………
バスツアーでスカーフドーブルにハメられ、関東予選でイベルタルに破壊され、ここまで生きてきました。
イベルタルに破壊された時は択とはいえプレミもしていて、たまにフラッシュバックして鬱になっていました。
これでVGC2016のオフでの対戦は通算三度目。
神の引力を感じるが、ここで勝たせてもらいましょう。




5回戦:ふぉんでゅさん ××f:id:raitostar:20161115223908p:plainf:id:raitostar:20161115223920p:plainf:id:raitostar:20161115223918p:plainf:id:raitostar:20161115223913p:plainf:id:raitostar:20161115223923p:plainf:id:raitostar:20161115223914p:plain

VGC2016はクソ(運は絡まず完全にプレイ負け)


いやーやっぱり信じるべきは山下七海だったってこと。奥野香耶でもなく、田中美海でもなく山下七海。オタク、これわかる?

というわけでバトルロードグロリアを締めました。



2次回はいっぱい食べ、いっぱい飲み、フラフラしながら帰りました。
久々にライブ以外でめちゃくちゃ騒いだ気がします。

終わった後、主催より「次回は配信覚えてもらうから」と不穏な言葉を頂き、次回のグロリアでは選手として出ることができるのか不明ですが、サンムーンはもっともっと、勝てるよう精進したいと思います。

ではサンムーンで会いましょう!アローラ!