読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

【プレイヤーインタビュー】Sejun Park 【ポケモン】

インタビュー ポケモン

ポップチャンネルとしてSGC(Single Game Championship)に参加してきました。

SCGはシングル厨の集い(ポケモン)とウメブラ(スマブラ)、2つの大規模大会を同時に2日間かけて行われたイベントです。
SGC ウメブラ×シングル厨 | シングル厨のつどい


ぼくは対戦参加はしなかったのですが、どちらのゲームでも迫力のある戦いを見ることができました。SHI-G、ポップチャンネルで今後公開されていくと思うので、手に汗握る戦いをご覧いただければなと思います。
SHI-G - YouTube
ポップチャンネル POPchannel - YouTube



さて、本題ですが今回は初企画!
プレイヤーインタビューさせてください!です。
最初から超大物と結構ビビっています。これを超えるプレイヤーってあんまりいないので、最初からクライマックスですね………

Sejun Parkとは

f:id:raitostar:20170112221236j:plain

ポケモンの超凄腕プレイヤーです。
構築、プレイに定評があり、安定した実績がそれを物語っています。
さらに、WCS2016では「VGC2016(WCS2016のルール)は最悪のクソ」という迷言を残しながら「ポケモンカード」で韓国代表を取るということも成し遂げる世界最強のポケモンマンです。

今回はSGCのために来日し、ポケモンスマブラの両方の競技に参加し、日本の猛者達と戦いました。
スマブラの方は残念ながら予選落ちしてしまいましたが、ポケモンでは貫禄のベスト12としっかり勝つのは凄いですね。

そんな彼へのインタビュー、はじめていきましょう。
通訳の方を通してなので一問一答に近い形となっています。
以下敬称略とさせていただきます。

Sejun Parkインタビュー

―さて、配信でも写されましたが、今回はどのようなパーティを使われたのでしょう

セジュン:
f:id:raitostar:20170112222907p:plainカプ・コケコ
f:id:raitostar:20170112222933p:plainカプ・テテフ
f:id:raitostar:20170112223143p:plainテッカグヤ
f:id:raitostar:20170112223045p:plainマンムー
f:id:raitostar:20170112223306p:plainガブリアス
f:id:raitostar:20161115223931p:plainギルガルド

です。(持ち物や技などはS1終了時に公開予定です)

―強そうなポケモンだらけですが、タイプが偏ってますね。なにを意識しながら構築したのでしょうか

セジュン:受けだし性能の高い『テッカグヤ』を中心に、対面のポケモンに圧力をかける構築にしました。

―『テッカグヤ』を中心に構成したんですね。所謂対面構築。ちなみに今日のMVPポケモンっていますかね。『テッカグヤ』?

セジュン:『マンムー』ですね

―『マンムー』とは意外ですね。なんか良かった場面があったのでしょうか?

セジュン:『ポリゴン2』を「じわれ」で倒してくれました!『マンムー』の「じわれ」は『ポリゴン2』対策専用で入れた技なので、決めることができて良かったです。

―「じわれ」が入るということはアイテムは?

セジュン:<とつげきチョッキ>です。<とつげきチョッキ>を持った『マンムー』は『テッカグヤ』が苦手とする『カプ・コケコ』に対して非常に有利で、『ポリゴン2』相手には「じわれ」の試行回数を多くできるのが強力でした。

―確かに『カプ・コケコ』や『ポリゴン2』に対して強く出ることができるのは非常に優秀ですね。

―配信などでは『カプ・テテフ』は一度も選出されませんでしたが、なにを意識して入れたポケモンなのでしょう?

セジュン:『メガルカリオ』、『メガボーマンダ』、『メガギャラドス』に対して強いので採用しました。

―と、いうことは持ち物は<こだわりスカーフ>?

セジュン:そうですね。<こだわりスカーフ>を持った『カプ・テテフ』は3匹のメタになるだけでなく、普通に使っても強力なポケモンです。

―確かに圧力が凄いポケモンですからね……ちなみに【カプ・テテフ』は採用理由であるポケモンたちを倒すことはできましたか?

セジュン:はい。『メガボーマンダ』を倒しました。

―しっかり狙い通りに動いているのが流石ですね。

(シングルのことはよくわからないので)少し質問の角度を変えてみます

―セジュンさんはWCSでも活躍しているので、ダブルを主にやっていると思うのですが、普段シングルとダブルどのような比率でプレイしているのでしょうか?

セジュン:シングルは久しぶりにやりました。XYの時くらいから全然やっていませんでした。

―久々でも勝っちゃう……
―普段のポケモンの練習方法ってどんな感じなんですかね?

セジュン:基本的にブレストを行っています。
ブレストを行って良さそうだというものを見つけたらレートをやってみる感じですね。

―基本はブレストなんですね。質問が前後しますが、これからはWCSルールをプレイするのでしょうか

セジュン:そうですね。WCSに向けて練習します。

―これからのWCSルールはどのようにメタが動くと思いますか?

セジュン:とにかく『カミツルギ』が強いですね。
現環境に多い『カプ・レヒレ』に対して有効なのが強力です。

―そうなってくると『カミツルギ』が増えて、『カプ・レヒレ』の数が減る、そして『カミツルギ』が減った後に『カプ・レヒレ』が増えるなどありえそうですね。

セジュン:その可能性は充分に考えられますね。『カプ・レヒレ』と『カミツルギ』が中心になって回っていくでしょう。

―会場の片付けも終わってきたので、最後の質問をさせていただきます。SGCでポケモンに興味を持ってもらえた方って結構いると思うんですよ。なので、そんな初心者の方へ一言お願いします!

セジュン:ポケモンは、誰でも勝てるゲームです。
勝ちたいという意思を持ってやれば勝てるようになるゲームなので頑張って欲しいですね

―心に刺さりますね。今日はいきなりインタビューに答えていただき、ありがとうございます!

セジュン:ありがとうございました!


f:id:raitostar:20170112221259j:plain
ぼく、セジュンさん、通訳のアルジマさん

世界一のポケモンマン、セジュンへのインタビューでした!
これからも機会があればインタビュー記事をしようと思っているのでよろしければまたお付き合い頂けると幸いです。


初心者にあてた記事なんかも書いているので、これからやってみようかなという方はお暇なときに読んでみてください

これからポケモン対戦を始めようと思っているあなたへ - らいとのライトなブログ
これからポケモン対戦を始めようと思っているあなたへ 〜孵化編〜 - らいとのライトなブログ