らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

【イベレポ】Wake up,Girls ソロでイベント、やらせてください! part1

f:id:raitostar:20170321011924j:plain待ちに待った、というより近づくにつれ胃が痛くなっていたので来てほしくなかったのかもしれません(?)

全部のチケットを確保していた。しかし幸運が重なりバトルロードグロリア全国大会への切符を手に入れ、2日目の参加は1番最後の田中美海さん以外絶望的かと思われましたが、あれよあれよと敗北し、気づいた時にはソロイベの会場に到着していました。みゅー公演に間に合う時間です(それはそれで死にたい)

前年度は文字を書きすぎて推敲するのが面倒になって、更新をしないというよくわからない事態になってしまったので、今回はザーックリ7公演(今パートでは前半4つ)を振り返ってみようと思います。

結構自分的感想に寄っているところがあるので、内容について??ってなってしまう部分はふぁみつうさんの記事でも読んでくれると良いと思います(逃げ)

ああいう記事ってしっかりメモ書かないとできないよねぇ。楽しいと記憶が飛んでまう。
あと個人じゃ写真が撮れねぇーーーーーのでなかなか難しい。

山下七海

ようこそ!ななみんワールドへ☆♪ with MOMO

ななみソロイベは今年が初参加です。今回はMC少なめのライブ形式でした。今までの出演作品を曲で振り返える感じの内容です。

セットリスト

1.OVERLAPPERS(short)
2.You Gotta Love Me!(short)
3.Hazy Lazy Doll
4.全力バタンキュー(short)
5.はなまるぴっぴ はよいこだけ(short)
6.カレンダーガール
7.カラーFULLコンボ!
8)シュガーレス×フレンド(short)
9)Growin' Jewel!(short)
10.High Free Spirits(short)
11.snuggery
12.オオカミとピアノ
13.ももいろDiary

え、良いね〜という感じでした(語彙)
オタクが好きそうな曲やりきってる
曲間モモちゃん(うさぎの人形)とのドラマが挟まっていて、心温まるエピソードでした。
ちなみに、ぼくが好きなシーンはグレちゃったのかなぁ?でモモちゃんがグラサンをかけているシーンです。

オオカミとピアノではまさかのステージから降りてくる!たまたま端の方の席だったのでわーいというところ。わーい、すごーいたのしー

毎年恒例らしい来ている人と全員目を合わせるタイムは、スタッフがそわそわしながら巻いて巻いてと急かすも、ななみんが「えーやだーまかなーい」と言っていて、え、好き〜ってなっちゃいます。それはそう。

ちなみにぼくは合いませんでした!!!

ラストに今回のソロイベ新曲「ももいろDiary」
ライターになりたいといいつつ、ロクな語彙を持たないぼくには、よかったなぁという月並みなセリフしかでないのがかなり悲しいですが、もう色々書くとめちゃくちゃになりそうなので、よかったなぁでよろしくお願いします。あと6回は書きます。

ぼくの知っている「山下七海」という感じのぽわぽわ楽しいライブでした。

奥野香耶

雨 迷 夢 私

奥野プロ(メガガルーラではない)こと奥野香耶さんのソロイベントでは応援上映形式(?)となっていました。
かやたんとぼくらでかけあいをする的な感じです。セリフスライドが出るからそれを叫んだり、自由に応援するところあり。のような感じで、ファンと一緒にステージを作りあげるものになっていました。

衣装はセーラー服。あ、かわいい。

ちなみにザックリ内容を言うとヤンデレな<カヤ>と<委員長>(僕らオタクがやる)と<おねぇちゃん>(こちらもオタクがやる)の話で、ザ・ヤンデレみたいな話でした。すごいテンポで恋人同士になった<カヤ>と<委員長>、だけど<委員長>はWUGを好きで、<カヤ>に嘘をついてWUGの<かやたん>のソロイベに行って………という話です。
ぼくは重い人はやっぱ無理だなと思いました(?)生き方が適当すぎてめちゃくちゃに言われそうです。

彼女とアイドルだったら嘘をつかずにアイドルに向かうか普通に彼女を取りましょうね。ぼくには関係なさそうです。死にたい。

オタクの絶叫がよく聞ける内容だったので絶叫でゲラゲラ笑っていました。

このオリジナルドラマは雨野智晴さんが書いたとのことです。ふむりみにあふれていますね。

セットリスト

1.プリーズフリーズ
2.SWEET PRINCESS
3.Into The Light
4.復讐
5.Why am I

話の間に曲が挟まれる形式です。
Sweet Princessは何回聞いても笑ってしまいます。重すぎる。

締めにWhy am I。
よかっ…ではあまりにあれですね。
切ない歌詞と雨音など凝った演出に聞き入ってしまいました。すげーいい曲ですよね。

かやたん回もこの人しか出来ない内容だよなあという感じでした。あまりにヤンデレが似合いすぎる女性声優って感じがします(褒め言葉)
ソロイベントでしか出来ないことって感じがしてよかった。

青山吉能

ただいま、おかえり

iPhoneであおやまよしのって打つと一発変換できるようになっていてめちゃくちゃ感動しています。よし、のうで変換してり、よぴとかで適当にごり押しで書いていたので、変換できるようになったなら通知くらい欲しかったです。
いつから変換にあったのかは全然知らないので、気づかなかっただけかもしれません…

"ありえねぇ"ほど話がブレましたが、内容は一人芝居。コイツ、去年もWUGを1人でやるのやってたし監督演出青山吉能って書いてあって不安しかねぇと思ってたんですよ。ネタ系かなと。

蓋を開けると"青山吉能"20年の軌跡を振り返る的な内容でした。
"高校生""地方在住"ということで色んな葛藤があって、その上で大学に行きながら声優をしているんだなと。色々な決断と覚悟を感じました。


4月から主演をする恋愛暴君がはじまる、20歳、色んなタイミングが重なって今回のものが生まれたと考えるとなんかそれだけで涙。

大学生活も3年生でぼちぼち落ち着いてくるだろうし、これからもっともーーっと飛躍して欲しいですね。と思えました。
その裏では田中美海さんが新人賞を受賞していたようで、プラチナ・サンライズってこと?って感じです。

最後に私の樹を歌唱。エモい。


と、なんか暗い感じになっていたところで退場し、アナウンスが始まる。ソロでイベント、やらせてくださいすら、噛まずに言えないとかそれ声優できるのと若干心配になりましたが、なんかキマらないところにもらしさを感じるよね。

そんなアナウンスのあとはライブです。
よぴのライブは、絶対楽しいと思っていたので期待していたら、まず衣装が可愛い〜〜〜マジーーー

セットリスト

1)motto派手にね!(short)
2)わたしの樹
3)白翼ノ誓約~Pure Engagement~(short)
4)正解はひとつ!じゃない!!(short)
5)§Rainbow
6)BLOODRED(short)
7)アオ
8)ドレミファロンド

うんうん(深く頷く)
§レインボーは直々に芹澤優に歌っていいですか!?と頼みに行っていたようで、その映像も流されていました。

ラストに今回のソロイベ楽曲を作詞作曲した40mPさんの「ドレミファロンド」
予習しようと思って数日前に初めて聞いたんですけどなんかクセになるし可愛い曲でいいですね。

とそんなこんなで涙あり、楽しさあり、歌上手い、なんかキマらなさありのとても青山吉能って感じでした。毎回同じこと書いてるんだけどどうすりゃいいの。

吉岡茉祐

MAYUCHANNEL TV

1日目のトリです。我らがセンター。
今回はまゆしぃがいままでやってきたアニメキャラの曲をバカスカ歌うものでした。
MCTVと題され、どこかで見たことある感じの画面が出てきます(もちろんアレンジされている)

セットリスト

1.EYES ON ME
2.Hold me Bite me(short)
3.SAND MIRAGE(short)
4.いつかあなたを…
5.FIREWORKS
6.Touch Tap Baby
7.Only My World
8.STAR LIGHT(short)
9.One×One(short)
10.Baby Blanket, 24
11.PUNCH☆MIND☆HAPPINESS
12.タチアガレ!(short)
13.ハジマル
14.走り出したencore
15.てがみ
16.Little Braver
17.Rolling star
18.リトルチャレンジャー

スマン、流石にキャラソンわかんねW
でも知ってる曲の火力がめちゃくちゃ高かったので楽しかったです。
衣装もキャラになりきった衣装でとてもエイネェ〜。
とそんな感じで歌った後、最後にキャラではなく、"アーティスト"吉岡茉祐
歌われる「てがみ」
はぁ〜〜〜。いや、身近な人に想いを伝えるのってマジで出来ないよ。
そんな素晴らしい歌詞の歌に聞き入ってしまいました。


てがみ歌唱後はカバー。流石に知らないわけない曲の連打でした。まゆしぃは力強い感じの曲を歌ってる方が好きです。歌声が力強いよね。
あと最後のリトルチャレンジャーはあまりにわかりみが深い。

part1

涙あり、笑いあり、ライブは楽しい、そんなこんなな色々でした。
1年に1回しかなくて、彼女たちの成長やらしさ全開のイベント楽しくないわけがないんです。

行けなかった方々にどんなものだったか簡単に伝えることができたり、行った方の振り返りになれば良いな。と思います。

2日目のことを書くpart2に続く(予定)

ps.マジでLife is Liveすぎる