らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

4/3。新年度の始まりに。

新年度が始まりましたね。
進級、進学、入社。色々あると思います。
まずはおめでとうございます。

浪や留の方は頑張ってください。1年くらいなら寄り道です。就職とかにもそこまで影響しないでしょう。

さて、Twitterを見るとなにやら色々ツイートを見てあれこれ思います。

今年就職の方は社畜社畜と色々言われますが、特に気張らず頑張らない程度に頑張るといいと思います。
明らかに変な日本語ですが、なんかそんな感じなのです。頑張らないといけない部分はあります。

ぼくが1年間新人として思ったのは"間違えても良いこと""分からないことはすぐ聞け"ということです。

よく分からないことは聞け→自分で考えろ!のコンボがキツイと言いますが、それでも聞かなきゃ教えてくれるか分からないし、自分が出来なければ"上司の責任"です。

正しい上司は間違えてしまうことまで考慮しているし、聞けばある程度は教えてくれます。

ぼくは聞かなくて怒られることが多かったし、よく勘違いをして怒られました。怒られたというより注意されたという感じですが。

正直自分の置かれている環境はそこそこ恵まれているのかもしれないので、全てが当てはまるとは言えません。

しかし、"分からない状態"の時間を短くしましょう。

社会人の基本ほうれんそうってそういうことなんです。
確認、作業完了の報告連絡。出来ないことの相談。しっかり意識できれば立派にぼくより社会人です。

こんなクソ人間でも1年はなんとかなったので、もっと気楽に人生を楽しみましょう。
休みがなくなる会社は辞めた方がいいですが、そうでなければしっかり遊んで楽しい人生を送りましょう。

人生を楽しみましょう。
おわり。ねもい