らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

ライターということ、記事を書くということ。

小難しい。
実は最近とても悩んでいる。

あまり大声で言えない悩みなのでここでは伏せます(じゃあなぜ書いたとかはなしで)

記事を書くにあたって、自分がとても気にしていることがある。

それは、「名前」です。
ぼくたちは記事を書いてやっているではなく、記事を書かせてもらっている。楽しいや凄いをたくさん知って欲しい。もっと知られて欲しいそんな思いで書くことが多い。といっても個人ブログで書くことはめちゃくちゃ適当だけど。

その楽しいや凄いには製作者がいる。
製作者がいなければぼくたちは成り立たない。

ぼくは0から文章を書く小説家や漫画家にはなれない。あくまで、実際にあったことを書くことしかできない。製作者には最大限の敬意を払うべきである。

ぼくが思う最大限の敬意は、創作物に関して正確な情報を伝えることだと思っている。

ブログのクソ記事以外は絶対に検索をかけてコピペしている。ここだけは間違えてはならないと考えているからだ。

どんなに文章力が弱くても(弱いならライターとは言い難いが)、誤字があっても、これは調べればなんとかなる。なんとかなるし、なんとかすべきだ。伝えたい想いがあっても、間違っていたら何も伝わらない。文章の誤字はなにが違うか予想がつくが、名前はそうはいかない。

むしろ文章の誤字は勢いで書いてる感あって面白いこともあると思ってる。勢いだけで書くなって感じではあるけど。この話はとてもどうでも良い。

もっと気にした方がいいんじゃないの?

この件に関してはもう一個思い当たる節と自分がぶつかってる壁があるので、もしかしたらもう一個なにか書くかも