らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

ポケモンサンムーン

ぼくはフラゲっちしてないので明日か明後日からやります。

 

あんまり早々にやらなさそうです。そもそも閃の軌跡すら終わってないしね…

 

という訳でざっくりサンムーンを振り返る。

 

VGC2017ルール所謂アローラダブルのみをプレイ。

そのころはシャドバも結構やってたし別ルールで遊ぶほど余裕なかった。

 

VGC2017ではまあまあそれなりの調子のよさだった。

 

 

関東リージョナル、あいオフ、グロリア関東予選はかなり残念な結果で負けが混む。

でもそこで辞めずに反省と研究を重ねることが出来たのはよかった。

オフを連続で入れていたおかげ。

 

続くぽちゃオフ、アリーナオフでは予選抜けからせやなオープンでは念願の優勝。グロリア全国への切符を2連続で掴み取る。嬉しい。

 

そんなこんなをしながらグロリアのインタビューをしてみたり。貴重な経験だったけど方方に迷惑もかけたと思うし、あれこれすみませんという部分はある。

皆さん受けてくれて本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

 

 

グロリア全国ではまたも惨敗。やってなかったという訳では無いけど、前3オフで使ったパーティと比べて遥かに低い完成度だった。

 

そこで悔しい思いをするも、パーティの軸自体はまあまあ強いと考えてJCSに望む。

こんなの使った。

フェローチェ@きあいのタスキ

カプ·テテフ@ビビりだま

カプ·コケコ@こだわりスカーフ

テッカグヤ@たべのこし

トリトドン@ウイのみ

ウインディ@ホノオZ

 

まあまあ強かったけど、相手が強ければ強いほど飛び膝に頼らなければいけないという所が欠点だった。頼るのであればカクトウZを持たせるべきだったし、もうちょい何とかなった。あと外して負けが結構心にくるのも良くなかった。レヒレのだくりゅうは外しても勝てるを作れるけどフェローチェの飛び膝は外したら負けにしかならない。

 

そのあと、ポップチャンネルでデックスオフに出るか!という話をして申請したのになぜかチームメイトは神(ゴッドアルスさん)と王(今年のキングオブグロリアKOOTAさん)。

なぜ?

 

パーティはひいあくんにまんまかりたグッドスタッフで、予選抜けからの1落ち。ハゲ。

 

でも予選抜けすら叶わないようなペーペーから少しは強くなれたのを実感した年だった。目標が達成出来てないので来年こそは。という気にもなれたしね。

 

といいつつ、ポケモンをやらなくなり今。年中やり続けるモチベーションがないと勝てないのだろうなと、分かってはいるけどうーんというところ。ウンウーン

 

という訳でウルトラサンムーンもぼちぼち頑張れるように頑張りたいです。

その前に普通にストーリー楽しみだなぁ〜