らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

サーヴァントオブスローンズ

こんばんは。

書くモチベがまあまあ高めです。

 

今回は1月23日にリリースされたサーヴァントオブスローンズというゲームについてです。

 

ぶっちゃけおもしろい?

おもしろい

どんなゲームかというと、クラロワらしいです。ぼくはクラロワをプレイしていないので新鮮なんですけどクラロワらしいです。

いわゆるクローンゲームてやつですね。ハース→シャドバみたいな。

この手のゲームは昔からあった気がするけど。

 

ゲームジャンルはRTS。デッキを8枚で構成し、ランダムな初手4枚スタート。

手札のカードをドンドン配置して相手の城を落とすゲームです。

クラロワとの違いはハースでいうヒロパみたいなものの存在っぽいです。多分結構強いので、大味なゲームが出来るのかなぁ?とか。

 

1ゲーム3分なのでまあまあサクサク出来ていいですね。現在はマッチングで通信エラー出ますけどね………

 

ぼくは初心者なので中々難しい。ストーリークエストで負けてしまうくらいです。ぼくゲーム下手くそすぎますね………

 

ただ、結構文句ポイントもある。

いや、自分が勘違いしていただけという話もあるので、書いておこうと思います。

このゲームは現在のシステムだと

対戦ができるソシャゲ

という位置づけでいいでしょう。

  •  カードのクラフトができない。
  • あらゆる所にレベリング機能が備わり、そのレベルが低いと対戦で不利。
  • 凸要素(対戦への影響あり)

日本企業〜って感じのゲームです。

 シャドバを始めいくつかのDCGはthe対戦ゲームと言った感じで難易度にバラツキはあれど、クラフトのおかげで全カード入手可能だし、レベリングする必要ないので。

 

対戦時はレベル無効化。とかしないとただの極限凸課金ゲームになる。凸は課金しなきゃできない!ってシステムではないけど、明らかに時間効率が違うのでね………

 

そんな感じでした。リセマラ基準が作れるほどはプレイ出来てないので、別のサイトなりをご覧になられるといいかと。

 

こんな感じできょうはおしまい。またプレイして気づきがあれば書こうかな