らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

面白いゲームと実際にプレイするゲーム

こんばんは。COJPがついに死んでしまいました。これ、驚きというよりやっとかくらいなのが残念ですけど、プロデューサー(?)のツイートとかから日の目を見るより明らかみたいな感じだったんですよね。

 

COJPならびにCOJはぼくがやってきたカードゲームの中でもずば抜けて面白く、爽快感のあるゲームだと思っています。

 

ただまぁ集金の仕方やら盛り上がりやらが〜とやってない人が文句言うのもあれなんですけどね。

 

COJPに関しては完全にEX商法でもう一生やらないことにしました。(特定のパックからのみ出てくる超強いカードが生成不能だった。後に生成できるようになったけど)

 

面白いゲーム=売れる、やりたいゲームという時代はとうに過ぎている。来てたかどうかも定かではないですが。

現に今1番すごいゲームはシャドバですが、正直シャドバより面白いゲームなんていくらでもあるんですよ。

それでもシャドバが選ばれているのは"自分が強いと勘違いしやすい"とか、"RAGE"という最強の大会があるとかだと思います。

ぼくは下手すぎてサヴァスロやめました(根気がない)やっぱしたいよ。勘違い。修行僧じゃないし。

 

ドラクエライバルズでRAGEがあったらシャドバは廃れているかもしれないし、ポケモンでRAGEがあったらもっともっとポケモンは面白い対戦シーンになっていたと思います。

でもこれを悪いことと思っている訳ではなくて(でかい大会があるとそりゃ嬉しいけど)そういうゲーム外まで含めてゲームの盛り上がりなんですよね。続かないゲームは内容より外が悪いことが多い。

だからシャドバは強い。

 

ポケモンは対戦ゲームじゃないから大型大会なんて望んでも出てこないし、大会以外は盛り上がってるし、なんなら大会が望まれてるカードの方は大会をやってくれてるしそっちをやれという話なんですよ。

 

ただ外を盛り上げるっていってもどこの企業もRAGE行えるほど金がある訳でもないし、対戦ゲーム以外はRAGE出来ないからね。

なかなか難しいよなぁ。とむちゃくちゃ書いてみたところで内容の落とし所がないことに気づいた。

 

この手の記事は10000回くらい書いてるけど、その都度なんとなくアウトプットしていくことで、少しずつ自分の変化が分かるので、たまーにかきます。

前書いたのは、やるゲームなんて周りの人に合わせればいいんじゃないの?ってことだった気がする。今はTwitterとかが面白いから周りの人とインターネットで話題のゲームするよね。

 

グラブルとかFGOのことも書いていきたいところなんだけど、自分がやってないことについては書く気にならない。

あれも結局外面がつよいことに尽きるんじゃないかなとは思うけど。