らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

【Mar.25】ウマ娘プリティーダービー先行上映会

ウマ娘 1,2話 プリティーダービー先行上映会 行っていました。

一週間前のことなんだからちゃんとブログ書けって感じですね。 これからはもっと気をつけます。

ぼくはこのコンテンツを一番最初の発表から知っていたので、それから3年近く経っているのですが、 ついに本格始動です。

ここまで長かった。

設定

ウマ娘というのは別次元のウマたちの魂を引き継いだ人間みたいな設定らしいです。ざっくり (耳としっぽがある)すげー足の早い特別な女の子な人種がいるよ。って感じ。

レースの出馬シーンはなんともいえない気分になるんだけど、走っているシーンの躍動感、抜けるのか抜けないのかという 緊張感がとてもおもしろいなと思った。走るって行為はめちゃくちゃわかりやすい。

で、上位3位がウイニングライブという形でライブをします。
これがもうすごいのなんのって。 これ組み合わせ、曲の物語性無限大なのやばくないですか?システムが天才。天才。

終わった後デカイでしゃべってたらおみさんがそんなテンション高いの中々ないよって言われた。

うん。

ウマ耳のキャラが可愛いから凄い。しっぽも動くしで、ただの人間では表しきれない表情以外のあれこれがある。

内容

主人公であるスペシャルウィークがとにかく真っ直ぐ真剣。 

そのスペシャルウィークはちょうどレースで見かけたとても強いウマ娘サイレンススズカに一目惚れしちゃうんです(尊敬という意)

後に同じチーム、ルームメイトになったサイレンススズカは、スペシャルウィークの真っ直ぐさに感化されていく感じがもうね~~~

もうここまで褒めたんだから見たくなったでしょ?見てね。 めっちゃテンポいいし、シリアスとギャグもいい比率だと思う。

トークパート

まずはトレーナー役沖野晃司さんから呼び出されてウマ娘たちの声優が入場。

自己紹介をした後、同日に発表されたプロモーター武豊騎手からのビデオメッセージ。この時点で普通におもしろい。

昔の馬たちとこんな形で再開できるとは思っていませんでしたと語る武豊騎手。それはそうと思わずつぶやいてしまいました。

次に自分の演じたウマ娘たちの一言印象。

和氣あず未(スペシャルウィーク役)

純粋無垢

高野麻里佳(サイレンススズカ)

華蓮(漢字間違ってるかも?)

・Machiko(トウカイテイオー)

帝王

大橋彩香(ウオッカ)

負けず嫌い

・上田瞳(ゴールドシップ)

はちゃめちゃ元気

・木村千咲(ダイワスカーレット)

私が1番

大西沙織(メジロマックイーン)

生粋のお嬢様 but

 

1-2話見ただけでも結構分かるなぁという感じがしていて、それだけでもなるほどってなった(本当か?)

 

OPEDについて

OP曲「Make Debut!

オープニングは競馬らしいファンファーレから始める感じが良いとかそんな話をしていました。

メモがあまり残っていない…

ED曲「グロウアップ・シャイン!

エンディングはしっとりとした感じの曲が多いけど、エンディングまで走ることをやめない!

元気なキャラだけじゃなく、様々なキャラクターが一つになって元気に歌っている曲と語っていたのが印象的でした。

 

3年間ぼくらオタクも、声優さんたち自身もなんかよくわかんねぇけどどうなるんだこのコンテンツ?と思っていたのがついに本格的になってきて感慨深いですね。曲も凄いし、追いかけてみてはどうでしょうか?

 

Cygamesさん振込お願いします。