らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

あぁほのかな予感から始まる

ラブライブの映画の話

1週間たった。
土曜の時点で見に行く気マンマンだったのにミスっていけなかった()
横浜、渋谷、新宿、池袋全部埋まっててぐぅワロタ
んで結局日曜ブルク11:20で見たんだけど特典ないよ!?早すぎぃ…
ではここから中身の話。
見てない人はバック推奨かなぁ








個人的にあまり評価できなかった点から
1.全体的に唐突で話の繋がりが薄い
これは多くの人が思ったんじゃないかな?
曲が急に流れてくるのはミュージカル風って考えればそこまで違和感はないんだけど
NY編、解散するかしないか編、ラストライブへ向けて編みたいな3部作というか3話を映画でやったみたいな。
学年の曲が一つずつ入ってる点からまぁこれは意図してやってるのかな?

2.次へ繋げるという終わりだったのにサンシャインにノータッチ
これはラブライブ!サンシャインとラブライブ!が完全に切り離すつもりだって捉えたらそうなるべきかぁって思ったけど上から目線的な書き方をするともったいなかったのでは?とちょっと思った。でも次へ!って意思が汲み取れてこれからのラブライブも楽しいコンテンツになりそうだし追いかけたいなって1人で思ってました。そんなに賛同は得れなかったケド。

3.2次創作に触れちゃった感
はなよがママライブとか言っちゃったりほかにも何点か2次創作に触れてた感ある。
ライブネタ→アニメ(と逆)はすごい好きなんだけどやっぱファンが考えたやつはまぁ別にしとこうやと、いうところです

評価高かった点
1.ライブシーンが最高
もうこれだけを見にきてる感あるね。
ストーリーとか最悪なくてもいい(大げさ)

2.キャラが可愛い
ほかのアニメでも可愛いキャラっているんだけどどうしての作品に1〜2人くらいしか好きになれないんだけどラブライブは登場キャラほぼ全部好き!嫌いなキャラいないね

3.終わったなー感と次へ繋げる感じになってたところ
まぁ全部終わりですね。
本編の続きはもう作れないなぁ正直サザエさん時空で永遠に見ていたかったけど話が進んでいって終わりがある。それもいいものなのかもしれない
次に繋げる感じがすげーでてたのはみんなでライブを作るってシーンだったり最後のゆきほのシーンだね
最後の最後のシーンのゆきほとアリサは先週の時点では1年のときのなんじゃないのと思ってたんだけどあれ3年だねー
「私たちも参加していいのーー?」っていってたシーンのリボンが青で最後は緑。3年生にまでなったんだね
その間も描かれてくれれば嬉しいけど多分ない。個人的に外伝とかスピンオフは死ぬほど好きだからやってほしさはあるんだけどね

4.ラブライブらしい
上に評価できない点ってのとややダブるからおまえなにいってんの?って感じなんだけどこの突拍子のなさ、やや粗めの設定の中に刻まれた細かい設定。実にラブライブだなーって2期終わったときもラブライブだったなぁって思ったけど多分この粗さ含めてラブライブなんだよね。
もうだって日付の感覚とか明らかにおかしいじゃん!謎の女性シンガーって多分未来ほのかだけど結局明かされずヒントすら出ずじゃん!しかもあれそこまで意味あったか!?とか最後のライブいつやったの!もうツッコミどころだらけ。でも見終わったらよかったなぁって。これは実はすごいことなんじゃないのかね。

5.ほのかの評価が変わった
ほのかってことあるごとに人に押し付けるしリーダー性こそ今まで見てきたキャラで最高だけど基本クズかこいつ?とか逆にそんなほのかにみんなは決断を甘えすぎなのでは?って思ってたんだけど3回目見てまた変わった。
ほのかは自分の発言力を知ってるんだと。
自分が即断即決でやめる!続けるって決めたらメンバー個人がどう思うかはどうあれグループとしての意向が決まる。それを知っててちゃんと迷える人間だと。
バカだけど責任感とかは多分本能で感じ取れるんだろうな。意識せずに息をするように迷惑をかける人間っているしね
で、ほのかとは関係ないけど
ほのか、にこ、りん、えり、のぞみの5人が動かしやすいから、評価が上下しやすく(大胆な動きが多い)ことりうみはなよまきはあまり評価が動かない(大胆な動きをしない)気がすこーしした。
正直映画のうみとはなよはあまりにも活躍の場がなかったのでは?感ある。うみは活躍の場がなかったというよりネタ要素が強すぎた気がしなくもない。
まぁはなよは白米だし、元々引っ込み思案なのでまぁしょうがない。
あ、でもはくまいのシーンであ、このパン美味しいっていったとことかホテルのりんとはなよの掛け合いは最高というかキューンって感じだった

思い浮かんだことパパッと書くとこんな感じ
ラブライブ、見る度にほのかとにこが好きになってく気がする。バカだけど芯はしっかりしてる。とか周りを巻き込んで新しいことを始める。とか明らかに自分に欠落している才能だからアニメのキャラとはいえ羨ましいのかもしれないなぁ

さてさて書いてたら日付が変わってしまったので、これで終わりにしようかな。また映画見て感想が増えたら記事書くかも?
色紙、ください