らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

【COJP】カード入手周りのあれこれ【これから始める人向け】

COJP、思った以上に楽しくて今は死にそうな顔して電車に乗っています。

課金パックが無料で配布されているので、この記事の限りではなくなりました。
リセマラはしましょう!!!

COJPのカード入手について簡単な説明をしておこうと思います。
残念なことに、無課金でノンビリカードを集めるということが出来るのか果てしなく微妙なシステムになっていることだけ、先に言っておきます。
あちこちで声が上がっているので、多少なりとも(せめてサーチ珍獣シリーズだけでも)集めやすくなる可能性はありますが、配信直後の今、COJPを楽しむには課金が必要そうです。

システム周りに関しては結構厳しめなコメントをつけてしまったので、記事は最後まで目を通していただけると幸いです。

リセマラは必要ある?

"ほぼ"ありません。
無課金で購入可能なver1.0は生成RPが少ないので、簡単に作ることが可能です。
ver1.0は割っても大したポイントにならないので、ここに時間を割く必要はありません。
暇ならSR(毘沙門かハーデス)が2〜4枚くらいあるとよいかもしれません。
リリース前にいくつかのサイトで書かれていた強力なカード"無限の魔法石""裁きのマーヤ"は入手不可能です。

無課金では"ver1.0以外"カードが集めづらい

パック購入は"課金のみ"です。
このご時世なんの冗談だ感はややしますが、現状のシステムではそうなっています。

で、ここからが大変重要なのですが、このCOJというゲームを楽しむ上で最も大事なサーチ珍獣シリーズ(デビルウインナー、カパエル、ブロックナイト)はこの課金パックでのみ入手可能です。
さらに、カードを生成するためのRPも異様に高く設定されている点が非常に厄介です。
コモンでさえ作るのが大変なゲーム、初めて見た。

前述した"無限の魔法石""裁きのマーヤ"も同じくこの課金パックのみ封入なので、課金した人と課金してない人の差がガチャの引きどうこうでは収まらないほど発生します。

1〜2万課金すればかなり楽しい

課金必須、と言っても膨大な額を突っ込めということではありません。
1〜2万円入れるとかなり快適です。
サーチ珍獣が入ればゲームが劇的に変わるので5000円でもいいかもしれません。
課金自体はしたほうがいいけど総額としてはかなり落ち着いているというのがぼくの見解です。

でもゲームはめちゃくちゃ面白い

少しマイナスな発言が増えてしまいましたが、ゲーム自体はめちゃくちゃ面白いです。
"ありえねぇ"マリガンシステムやオーバーライド、めちゃくちゃデッキが回転するのが快感でやめられません。

前の項までカードが手にはいらねぇ!ということを書いてきましたが、最初の方のランクだと対面も同じようなカードしか使ってこないので、そこでCOJの面白さを感じ取っていただければなと思います。
「相手のわけわからんつよカードに引き殺された!」というときは「負けてらんねぇ」ってことで課金パンチして快適なCOJPライフにしましょう。

まとめ

ポッピンQをみてCOJPをインストールだ!