らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

最近のやるゲームの選び方

あくまで主観です。とだけ。

普段からポケモンシャドバあたりをメインにソシャゲに手を出してみたり、最近はついにスプラトゥーンを買う。

スプラトゥーンはまだあんまりプレイできてないんだけど、最近思うことを。

1.実は面白さって大して変わらないんじゃないか

シャドバが出て以来、ハースとの比較がどうこう沢山されている気がします。
色々比較されてるけど、多分どっちもすごく面白くて、どっちも腕が出ると思ってるんです。ハースのことは疎いからあれなんですけど(笑)

確かにシャドバに関しては、ありえない理不尽ゲーが"目に見えて"あると思います。

カードゲームの"腕"の本質はそこじゃないと思っていて、相手の引きが"最高ではない"ときにどれくらい上手なプレイができるか、選択ができるかだと思うんですよね。

だって世の中クソデッキだけど"回ったら強い"デッキ沢山あるでしょ?
確かに今のシャドバは123ゴブリー4アリスってわかりやすくよく飛んでくるクソゲーがあるから"見えやすい""わかりやすい"。

そこらへんはイースポーツ意識なのかなぁとか。


ポケモンだってスカーフ巻いたポケモンに岩雪崩でむちゃくちゃにされることだってある。これはわかりやすいなのだけど、上から岩雪崩を打って分のいい運ゲーを仕掛けるのは悪いとは思わない(やられたら怒る)

脱線したけど、シャドバは楽しいし、ポケモンも楽しい、おそらくハースも再開したら楽しいと思えるし、スプラトゥーンも楽しい。じゃあどうやってやるゲームを選ぶの?という話になる。

2.人が多いのはそれだけで楽しい
やっぱり人気のゲームは人が多くて楽しい。

それってどこであるんだろう。

まずマッチング。やっぱりマッチしないとスマホ投げて寝る。コードオブジョーカーくんです。

待つのがだるい、というよりこんな過疎ってんのかぁって失望感かな。

第2にSNS
話題にこと欠かさないよね。
ぼくは世界一楽しいソシャゲはTwitterだと思っているので、年がら年中張り付いています。

ポケモンやCOJは限界集落なのでTwitterで炎上したらすぐ見える。そういうのでも楽しめちゃうタイプだからというのは大いにありそう。

シャドバでいうなら話す人が多そう(ぼくはあまり話さない)
強いデッキリストは沢山回ってくるし、やってる人のあれこれは参考になる。

情報量が本当に多いので、うわこのデッキ弱そうwとかでもまぁ良しなんです。

ぼくみたいなSNS中心の生活をしてる人は間違いなくマイナーではなくメジャーゲームをすべき。楽しい。

3.でもやっぱり最後は仲良い人がいるか
結局そこだった。シャドバは新弾が出れば木戸衣吹の話しかしなかったやつもシャドバの話をする。そんな人がいるか身近にいるかどうかって「楽しく続ける」上では結構大事です。

適当にTwitterで話すくらいの人だけの繋がりだとぼくは続かなさそう。やっぱり雑談しながら、通話しながら、ある程度意識を共有できるお友達と楽しくゲーム、したいですね。