ORASレート①ジュカインver1.01
色々考えながら70戦くらいまわしてきました。
レートは1650あたりをふらつく感じでぶっちゃけ出来としては微妙というかメガジュカイン自体がかなり厳しいと感じました。どこからともなく飛んでくるめざ氷に一発で吹き飛んでしまうのがどうも"メガシンカ"としては微妙なパワーかなぁと
最後に使ってた構成は
ジュカイン@ナイト
ファストガード まもる
ヒードラン@シュカ
ねっぷう オーバーヒート
だいちのちから まもる
ギャラドス@オボン
りゅうのまい まもる
メタグロス@ラム
コメットパンチ バレットパンチ
しねんのずつき まもる
ヤミラミ@ぼうじん
イカサマ おにび
ちょうはつ にほんばれ
サンダー@メガネ
10まんボルト ほうでん
めざめるパワー(氷) ねっぷう
道具は適当なのでもっといいものがある気がしながら回していました…
絶対無理ってパーティは出来るだけなくしたつもりですが突然の追い風は絶対勝てないのでやっぱトリルって神だなーとかわけわからないこと考えながらやってました((
あとはキリキザンさっぱり受からないのでヤミラミを前に出すこと必至、ギャラドスは選出難しいとかなりしばられてしまうので悪が受かるポケモン+タスキでもケア出来るような選択肢(全体+単体攻撃や全体+全体)が欲しいかなと。
全体の感想はここまで。
ここからは単体の紹介
メガジュカイン
ジュカイン自体猫+下から縛るという状況に陥りやすいので結構強いです
ストーンエッジはリザードンを舞わずに倒す役割で入れてあるけど案外おんがえしのほうが範囲と精神的によろしい気がする。オボンを持っているのはマリルリの名残り。というのは冗談で等倍集中されても生き残る可能性を上げるため。ラムも視野ではあるが環境でおにびしてくるのはやって見た感じ水ロトムくらいしかいなかったので水ロトムはジュカインのカモなので問題なし。強い
ギルガルドだった枠。
身代わりギルガルドはかなり魅力的だったがニンフィアに対して役割が果たせないことが多すぎてキレながら変更。役割を果たせない理由は特殊だとニンフィアを倒せず物理にすると威嚇に弱すぎる。元々ここの枠はバンギラスを一撃(ないし強めに出れる)で出来るキャラでフェアリーに受け出せてガルーラに強い(ここはメタグロスだと疑問が残る)つもりで使ってた枠なのでグロスはとってもグッドだった。やっぱ数値は正義なんだよね〜
チョッキやハチマキもいけそう。まもるがないのが窮屈で役割的にバレパンが強そうなのでガルドーを許さないラム。実際は普通に許して負ける(しね)
ガルーラ絶対に許さないマン
ジュカインがあまりにも防御が貧弱なので多少のサポート的な?最強技いばるがないのはレートでいばるに頼り出すと偏ったプレイになりそうだから切ってみた。でもグロスに打ちたいからイカサマ切りたい…
これなしだと雨への勝率が立ち回り次第(相手のミス頼み)になってしまうので明確な回答の用意をした。ついでだけどサンダードランのねっぷうの手伝いもする
ちょうはつおにびは言わずもがなかな?ちょうはつはモロバレルとトリルしそうなポケモンピンポ。はっきり言って追い風しそうなポケモンというのはさっぱりわからないので追い風されたらがんばって時間を稼ぎましょうとしか言いようがなく完全にパーティ全体のウィークポイント。
サンダー
ボルトロスでない理由は持ってないのとねっぷう。ドランを選出できない場合はそれなりにあるのでねっぷう打てるのはでかい。もはやメガネサンダー信者である。ただ圧倒的火力のメガネ霊ボルトならありな気がします。欲しいのでだれかめざ飛行ボルトください…うああああ
ちなみに飛行がいい理由はルンパッパ殺したいからです…