らいとのライトなブログ

いろいろやっています。マルチカードゲームプレイヤー

見えているものと見えていないもの

シャドウバースの新弾が出ましたね。とても楽しいです!
というわけで、今回は構築コピーは意外と面白いことが起きることについて書いてみようと思います。

この間のバトルロードグロリア関東予選で、
レックオーガライチュウガルーラドータニンフ
というパーティを使い、いろいろなかみ合いもあって4位という成績を収めました。また4位なので、若干の鬱感はありますが、とりあえずそれはおいておくとしましょう。

そのあと、グロリアのオンライン予選で知り合いがぼくのパーティを使っていると聞いたので、あとで惜しくも負けてしまったゲーム内容のBVとステ技構成を見せてもらったところ、衝撃を受けたのです。

全く技構成が違う!!
それもそのはず、ぼくの構築は日本の流行りの技構成とは違っていたものが、いくつかあったので、見た目は同じだけど中身が全く違うものになっていて、こんなこともあるんやなぁ
と思いました。どこが違っていたかは書くのが面倒なので割愛します。
いつかあまるがむに記事を投稿するつもりですが、あいオフに出損ねることによってかなりあやしみが深くなりました。

〜さんの構築を改良しました!みたいなツイートが散見されますが、それは本当に「改良」なのか、変えた部分の真意まで見えているのか。
それは本人に聞かないとわからないですよね…

今はTwitterなどで本人に聞くことができる環境が整っていることが多いので、怖がらずにリプライを送ってみてもいいかもしれませんね。

見た目は同じでもプレイとかが全然違うんやろなぁとか自分がコピー構築を使ってて思いました。
そんな戯言です。